課外活動支援

ここに掲載している課外活動は一例です。
多彩な活動を実施していますので、詳細は各学部ページもご覧ください。

地域との連携プロジェクト

小学生を対象にしたスポーツ合同体験教室

伊勢市の総合型地域スポーツクラブと連携し、スポーツの楽しさを伝える取り組みを行っています。

陸上競技部、排球部、バドミントン部、サッカー部、硬式野球部、よさこい部、空手部、柔道部などが、総合型地域スポーツクラブの小学生会員を対象として、スポーツ体験教室を開いています。子ども達と一緒になって、遊びの要素を取り入れながら、「スポーツって楽しい」「もっとやりたい」気持ちを育てています。

ユースプロジェクト

皇學館大学 学生フューチャーセンター

伊勢志摩地域の課題を題材に、多様な人達が集い地域の未来について対話する場をつくる活動です。

月に1回程度の学生主導によるフューチャーセッションを通して場作りや対話の進め方などを学びながら、多様な人々と地域の課題解決について考え合っています。

宇治☆山田プロジェクト

ボランティアルーム

地域と大学をボランティアで結ぶ
コーディネーターの役割を担っています。

ボランティア情報の収集、ボランティア募集の案内、学内登録ボランティアの窓口業務などを行っています。ボランティアの募集内容は多種多様。

ボランティアルーム

卒業記念ミュージカル

教育学部に受け継がれる伝統の恒例行事。
観客と出演者がひとつになる、感動の舞台です。

「卒業記念ミュージカル」は、教育学部の4年間の学びの集大成。演出・脚本から衣装、音楽、照明まで、すべて学生たちが担当し、1年かけて作り上げます。

卒業記念ミュージカル

子育て支援活動「ぴよ♪ぴよ♪」

地域と連携しながら子育てをサポート。
伊勢市の子育て支援・相談機関をめざします。

3・4年生を中心とした幼児教育コースの学生が、未就園児と保護者の方とふれあい、手遊びや歌遊び、リズム遊び、パネルシアター、人形劇などに企画から取り組み、地域の子育てを支援しています。

子育て支援活動「ぴよ♪ぴよ♪」