施設設備

豊かな自然と歴史に包まれたキャンパスに、学びの施設・設備が充実しています。

キャンパスマップ

教育研究棟8号館

教育研究棟8号館

保育所・幼稚園と同じ環境を再現した保育実習室をはじめ、体育実習室、心理学教室、調理・被服実習室、図画工作室、物理・化学・生物実験室、ピアノ個人練習室など充実の実習施設が用意されています。

教育研究棟8号館パンフレット

教育研究棟(6・7・9号館)

新教育研究棟

真っ白な外観と明るく開放的な構造が印象的。普通教室15室、PC教室1室、各種実習室、特別教室10室、教員研究室、さらに学生ラウンジ等も備えた「教育研究棟」です。9号館1階には学生の主体的な学修と多様な交流のための空間「百船(ももふね)」があります。

記念館

記念館

官立(国立)時代の神宮皇學館の本館を記念館として保存。
文化庁の登録有形文化財として登録されています。
館内には、茶室「日月庵(じつげつあん)」や展示室があり、卒業生の組織である皇學館館友会の本部も置かれています。

図書館

図書館

附属の図書館には約44万冊の図書が所蔵されており、余裕あるスペースと落ち着いた雰囲気の中で、学生は授業の予習・復習、資料調査、読書などそれぞれのスタイルで活用しています。また、図書館が所蔵する図書は、80%近くが開架され、気軽に手に取ることができ、レポートや論文作成のための資料探しに大いに役立っています。
ラーニングコモンズは学生が主体的に学修する知的コミュニケーション空間です。図書館が所蔵している様々な情報資源を活用しながら、自由に議論し、共に学び合う場として活用されています。

佐川記念神道博物館

佐川記念神道博物館

日本で唯一の神道に関する博物館です。全国の神道・神社関係の資料を収集・公開しているほか、伊勢市や本学の歴史も展示されています。館内には全学的な研究計画を立案・推進する研究開発推進センターが設置されています。

総合体育館

総合体育館

床面積が約5千㎡あり、バスケットボールコートが2面とれるメインアリーナをはじめサブアリーナ、柔道場2面、剣道・薙刀道場も備えた三重県内有数の規模を誇る体育館です。1階は冷暖房完備。2階には、トレーニングルーム、約160mの屋内ランニングコース、多目的スペースがあります。

第1グラウンド

記念講堂

授業やクラブ活動が天候に左右されないオールウェザートラックを有しています。

記念講堂

記念講堂

入学式・卒業式や各種イベントなどに利用されているホール(1,005席)があり、学外へも貸し出しています。1階には学生生活の様々な支援を行う大学本部が設置されています。

倉陵会館(学生食堂)

食堂

1・2階に学生食堂、1階に売店「丸善キャンパスショップ皇學館大学店」・コンビニエンスストア「ファミリーマート 皇學館大学店」(電子マネー・荷物発送・受取り対応・ATM有)が入っています。