キャンパス周辺マップ

三重県は、日本最大の半島である紀伊半島の東側に位置し、山海の豊富な自然に恵まれています。また、世界遺産の熊野古道をはじめ、二見浦、おかげ横丁などを有する伊勢・志摩地区は観光地としても有名。中でも、皇學館大学のある伊勢市は、昔から人々の厚い信仰を集める伊勢神宮を中心に観光都市として全国的に知られています。豊かな自然の中に多くの史跡が点在し、博物館やレジャー施設なども充実しています。

周辺地図

伊勢神宮(内宮)

伊勢神宮(内宮)

皇祖神である天照大御神がご鎮座されています。平成25年には20年に1度の式年遷宮が行われました。

おかげ横丁

おかげ横丁

江戸から明治期の伊勢路の建築物を再現した観光スポット。土産物店・飲食店が建ち並び、レトロな雰囲気の町歩きが楽しめます。

鳥羽水族館

鳥羽水族館

人魚伝説のモデルとも言われるジュゴンを日本で唯一飼育している国内最大級の水族館です。

志摩スペイン村

志摩スペイン村

パレードを見て、遊園地で遊んで、本場の味を堪能。陽気で明るいスペインを体験できるテーマパーク。

斎宮歴史博物館

斎宮歴史博物館

史跡の一角に建つテーマ博物館。発掘調査や最新の研究成果などを展示し、斎宮の歴史を紹介しています。

本居宣長記念館

本居宣長記念館

本居宣長の旧宅「鈴屋」を公開し、『古事記伝』などの自筆稿本類や遺品、自画像などを展示しています。

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキット

F1や8耐などモータースポーツの聖地としても有名なアミューズメント&リゾートスポット。

アクアイグニス

アクアイグニス

日帰り温泉、人気スイーツ、イタリアンレストランなど、「癒し」と「食」をテーマにした複合温泉リゾート施設。

ナガシマスパーランド

ナガシマスパーランド

世界レベルの絶叫マシン「スチールドラゴン2000」「ハイブリットコースター 白鯨」など、アトラクションが充実。