Now Loading...

NOW LOADING..

voice01

先輩たちはなぜ皇學館大学を志望したの?
日本史ではなく「国史」を学びたかった。地元に貢献したい。伊勢が大好きだから・・・などなど、さまざまなきっかけでこの皇學館大学を選んでいました。

高校の先生に薦められて。

地元に貢献できる社会福祉士になるために、三重県の地域性も学びたかったから。

源氏物語や百人一首が好きで、古典文学を学びたくて。

教員になるためのサポートが充実しているから。

幼いころから神社が好きで、神道に興味があったから。

「日本史」を「国史」と呼ぶ皇學館大学ならではの学びに興味を持ったから。

家から通えるし、地域社会が学べるから。

幼稚園教諭と保育士の資格が両方とれるから。

voice02

高校時代、夢中になっていたものは?部活?勉強?
得意な科目はなんだった? みんなどんな高校生だったのかを聞きました。

陸上にずっと燃えてました。

高校野球の応援のチアの活動。

一心不乱に勉強してました。

芸術鑑賞。クラシックバレエやピアノなど。

学校帰りに京都や神戸によく行ってました。

歴史好き。特に源頼朝の時代。

勉強。放課後も自主的に友達と勉強会をしていた。

サッカー部の活動。マネージャーでした。

voice03

みんなの学部・学科はどんな人が多い?魅力は?雰囲気は?ほかの学部とは違うのかな?
それぞれの学部・学科の魅力を聞きました。

心理学と教育学、文学や英語を幅広く学べる。

先生との距離が近い。授業の質問だけでなく悩み相談もしてます。

みんな勉強熱心でフレンドリー。

模擬授業など将来役立つカリキュラムがたくさんある。

神務実習や神社奉仕で先輩と仲良くなれる。

先生が、教科書には書いてない国史を教えてくれる。

男子100人に対して女子は20人もいないので全員顔見知り!

教育関連への就職率の高さ。

voice04

大学で今一番がんばっていることはなんですか?将来のための勉強はもちろん資格を取ること!部活!バイト!などいろんな答えがありました。

将来のために、伊勢市内の小・中学校で先生のお手伝いをする教育アシスタント。

社会福祉士の資格を取るための勉強とボランティア。

教員免許をとるための勉強。

教員になるための勉強。

バイトです。趣味にお金がかかるので。

学科の勉強と中国語。

資格の勉強です。

飲食店でのバイト。お金を貯めてアメリカに留学したい。

voice05

こんな自分がいたんだ!と新たな自分の一面を発見したひと、ちょっぴり行動的になった人などみんな皇學館大学で成長しています!

粘り強く努力するようになった。

夢を叶えるために、一生懸命勉強するようになった。家族も応援してくれています。

人と自然に交流できるように。これまでと違うタイプの友人もできた。

積極的に人に関わるようになった。高校時代は人見知り。 

アクティブになった。東京にひとりで行っちゃうぐらい。

人前で話せるようになった。クラブ活動で地元の人々と接する機会が多いので。

時間の使い方。勉強、バイト、遊びをバランスよく。

自主的に行動できるようになった。

voice06

どんな職業に就きたい?どんな場所で働いていたい?どんな自分になっていたい?さまざまな将来の夢がありました。

小学校の先生。子どものことを、本当に考えられる教員になりたい。

人の役にたてる社会福祉士。

中学校か高校の国語の先生。

小学校の先生。母のように生徒に慕われる先生が目標。

幼い頃から憧れていた神職に就きたい。

子どもたちと一緒に学んだり悩んだりできる、歴史の先生。

旅行会社で働きたい。日常から離れた楽しい時間を提供したいです。

子どもの気持ちがわかる保育士。

voice07

まだまだ先のことだからわからないよね?と思っていたら、みんな意外にしっかりとした思いを持っていました。

もちろん続けます!憧れの職業なので。

はい。がんばって取った資格を活かせる、やりがいのある仕事だから。

はい。一生の仕事にしたいです。

はい。両親も教員でずっと共働きだったから。

結婚しても出産するまでは働き続けたい!子どもが生まれたら側にいたい。

続ける。一度決めたらとことん進む性格なので。

できれば続けたいです。

はい。ずっと保育士を続けたいです。