COLUMN
皇學館の中身を知る
大学の授業は高校までと違い、決められた時間割はありません。
自分の興味・関心や将来の目的などに合わせて、単位数を考えながら計画的に“自分の時間割”を作ります。必ず履修しなければいけない必修科目もあります。授業と授業の間が空く場合は、部活の準備をしたり図書館などで課題をこなしたりする学生が多いよう。
吉津さんの一週間
文学部
コミュニケーション学科 2年
吉津 希代香さん
教育法を学ぶ授業は、これまで学ぶ立場だった自分が教える立場になって学びを深めることができとても興味深いです。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1限目 | 児童生活 | 児童家庭 | 書道 | 教育心理学 | 算数科教育法 | 児童国語 |
2限目 | 英米文学概論I | 異文化コミュニケーションI | プラクティカルイングリッシュI | 児童社会 | 英語総合I | 法学 |
3限目 | 海外事情I | 心理学実験実習I | ||||
4限目 | 教職論 | 英語科教育法 | 心理学実験実習I | |||
5限目 | 英語音声学I | リーディングライティングスキル | ||||
6限目 |
岡野さんの一週間
現代日本社会学部
現代日本社会学科 2年
岡野 朱里さん
空き時間は課題を進めたり、友達と将来について話したりします。休日に行くボランティアのための準備をすることも。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1限目 | 日本民俗論 | 社会調査法 | ||||
2限目 | 現代と福祉 | 雇用政策 | 相談援助の理論と方法II | |||
3限目 | 相談援助演習I | 日本政治論 | 現代日本演習I | 日本工芸論 | ||
4限目 | 相談援助演習I | 相談援助の理論と方法II | 公共政策論 | 高齢者福祉サービス論 | 障害者福祉論 | |
5限目 | 相談援助実習指導I | |||||
6限目 |