グローバル人材育成プログラム

多彩な海外留学体験を通じて、未来への視野を大きく広げます。

 世界中でグローバル化が急速に進む現在、社会が最も必要としているのは、日本人としての自覚と、世界で通用する語学力や知識・スキルを持つグローバル人材。本学では英国・中国への短期留学や研究旅行などの多彩な海外修学体験を実施し、日本の素晴らしさを世界に発信できる、真の国際人を育成しています。

英国で最も美しいといわれるリーズ城での全体写真。

英国で最も美しいといわれるリーズ城での全体写真。

英国ケント大学にて皇學館大学主催の「ジャパニーズ・カルチャー・イブニング」(第二回)を開催。

英国ケント大学にて皇學館大学主催の「ジャパニーズ・カルチャー・イブニング」(第二回)を開催。

グローバル人材育成プログラムの特色

自分らしく海外を体験する
「グローバル人材育成プログラム」

 これまで本学では英国・中国への短期留学や研究旅行などの海外修学体験を行ってきましたが、より広い視野と実践力獲得のため、平成26年度より新しい「グローバル人材育成プログラム」を実施しています。その中で、全学部・全学科の学生を対象に、4種類の海外体験プログラムと学内英語自習プログラムを用意しています。

グローバル人材育成プログラム

多彩な海外体験を通じて
グローバル人材を育成します。

  1. 海外提携大学語学等研修/1~4年の夏季休暇に英・中国の提携大学で約4週間の研修を実施。
  2. 短期海外語学研修/実用英語能力の向上を図る。
  3. 海外インターンシップ/2・3年の春季休暇にアジア圏の日系企業を訪ね、現地社員などに話を聞く。
  4. 英語自習環境の整備/すべての研修に先立ち、学生の英語力向上を図るための自習環境を用意。

なお、海外体験プログラムへの積極的な参加を支援するための奨学金制度を設けています。

海外留学(語学研修)

ケント大学夏季短期留学[英国・カンタベリー市]

英国の文化と社会を理解し、グローバルな感性と教養を身につけます。

 受け継がれる伝統、最新の音楽やアート、ファッションなど、新旧の文化が交差する、刺激的な魅力に満ちた英国。語学研修プログラムでは、英国カンタベリーにあるケント大学に約3週間滞在し、計75時間にわたる本場の英語教育を少人数で受講します。また、大学寮での生活や小旅行を通じ、さまざまな国の人々と異文化交流を行います。日常生活をすべて英語で過ごす毎日は、英語力を高めるとともに、国際感覚と教養が身につく貴重な経験になるはずです。

ケント大学夏季短期留学[英国・カンタベリー市]

南開大学短期留学[中国・天津市]

経済成長著しい中国を体感できます。

 中国第三の都市である天津市にある名門・南開大学で集中的に中国語を学びます。また、中国文化を知るさまざまな異文化体験プログラムが盛り込まれ、中国4,000年の歴史と現代中国を理解します。

南開大学短期留学[中国・天津市]

河南大学 [中国・開封市]

河南師範大学 [中国・新郷市]

フィリピン(ビサヤ大学語学学校)[セブ島]・マレーシア(マレーシアプトラ大学語学学校)

フィリピン(セブ島)、またはマレーシアの英会話スクールで行われる4週間の海外語学研修。日本とは異なる環境の中で英語を徹底的に学ぶと同時に、現地のさまざまな人との出会いを通して異文化に触れ、国際感覚を養います。

ビサヤ大学語学学校

ビサヤ大学語学学校

マレーシアプトラ大学語学学校

マレーシアプトラ大学語学学校

短期海外語学研修 例

海外インターンシップ

2・3年の春期休暇に、海外の日系企業を訪ね、短期のインターンシップを体験します。日系企業を数社訪問することで、日本人駐在員の仕事や海外でのビジネスの現場などを知ることができます。

平成27年度 中国上海・蘇州(第三銀行の協力により)

※平成28年度はマレーシア(夏期)も追加予定