お知らせ

「皇學館オリジナルぱんじゅう」がふるさと納税返礼品になりました!

地域連携

令和5年12月15日(金)

CLL活動「Gift Of Ise プロデュースプロジェクト」では昨年度に引き続き、ふるさと納税の返礼品として伊勢市の隠れた名品をギフトをとしてプロデュースさせて頂きました。

今回の企画を行うにあたり、本学を卒業され伊勢を離れた先輩にぜひ届けたいと学生で意見を出し合いました。その結果、古くから市民に愛されたお菓子「ぱんじゅう」とかつて倉陵祭で担がれ市内を練り歩いた「樽神輿」がアイディアとして挙がりました。議論を重ねた結果、樽神輿をあしらったデザインのオリジナルロゴを入れたこの「皇學館大学オリジナルぱんじゅう」という企画が生まれました。

「ぱんじゅう」については諸説あるようですが、「ぱん」と「まんじゅう」を合わせた名前で100年以上の歴史を持つ伊勢市民に愛された素朴なお菓子であり、懐かしむ卒業生は少なからずいるのではないかと思われます。一度は伊勢から姿を消しましたが復活し、今も市民に愛される味となっています。また、「樽神輿」はかつて学生達によって制作されたものであり、卒業生にとっては学生時代の思い出す縁になるのではないかと考えました。このオリジナルロゴの焼き印の製作には本学「おかげキャンパス」の助成をいただき、NPO法人わんずさんにデザインでご協力をいただきました。また伊勢商工会議所様に製造元である伊勢製菓三ツ橋様とお繋ぎいただきました。ここでお礼申し上げます。

以上のように、この「皇學館オリジナルぱんじゅう」は全国に暮らす卒業生の先輩方に伊勢を懐かしく思い出し、久しぶりに伊勢に行ってみよう、と思っていただけるようにと計画したものです。ぜひ、ふるさと納税の返礼品として選択いただけるよう、広く卒業生の皆様にお伝えいただければ幸いです。

(プロジェクトメンバー 現日学科2年 太田大雅・教育学科2年 岡田彩花)

 

ふるなび

https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=1092010

ふるさとパレット

https://tokyu-furusato.jp/goods/detail/3ee4f7d9400864fe2ce0c02df5fad196

 

楽天ふるさと納税

https://item.rakuten.co.jp/f242039-ise/1473/

 

ふるさとチョイス

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/24203/6028472?query_id=c1a67d43-4993-412e-8f4d-477814828357

 

返礼品の「皇學館オリジナルぱんじゅう」

樽神輿の焼き印