皇學館大学文学部学生寮へようこそ
学生寮設置の趣旨 精華寮(男子寮) 貞明寮(女子寮) 学生寮規程・寮規 生活のしおり 入寮手続


 
營田友美
 皆さんこんにちは。貞明寮は、神風の吹く伊勢の国に座し、緑豊かな倉田山に聳え建つ大学のキャンパス内に設置されております。
「いってらっしゃい」・・・「いってきます」と元気な姿で登校が始まり、「ただいま」・・・「おかえりなさい」と常に送る人迎える人が居る寮です。
 貞明寮では、教育寮として最低限度必要な「生活の基礎」・「リズム」を自然に身体に養っていだだきたいと日々指導しており、女性として、その場の雰囲気を和らげ、人に心地よい気持ちを与えられるような女性の嗜みを身につけてほしいと願っています。
 いつもニコニコ。優しさの中に厳しさを備えて暮らしていきましょう。
 あなたとご縁が結べますように、お待ちしています。
 
 
文学部国文学科 2年
 貞明寮には、1・2年生の女子学生が生活しています。寮の良い所は、いつも近くに仲間がいてくれることです。つらい事があった時も一人で悩むことはありません。まわりを見渡せば一緒に涙を流したり、笑ったりしてくれる仲間がいます。
 寮生は団結力も強く、仲間をとても大切にします。その中で仲間の大切さや先輩・後輩の縦のつながりなど多くのことを学ぶことができます。寮で出会った仲間は、出寮しても、社会に出てからも良き友達、良き理解者として付き合っていくことになるのではないでしょうか。
 また、普段の生活の中でも、挨拶の大切さや食事のマナーなど将来社会に出てから必要となる礼儀作法も自然と身につけることができます。
 寮生活は2年という長いようで短い時間です。しかし、その中で多くのことを学ぶことができ、得られるものには大きいものがあります。何より自分自身が大きく成長できる貴重な体験ができると思います。

教育学部教育学科 1年
 寮には日常生活をサポートしてくださる寮長さん・寮母さん、優しく指導してくださる頼りがいのある先輩方、そして心強く安心できる存在の友達が、いつでもすぐ近くにいます。
そのため入寮当初にあった不安は一気に無くなりました。寮生活では、礼儀や信頼関係の築き方などを学ぶことにより自分自身を成長させることができます。
 また寮生の団結力や協調性を日々感じます。私は寮でかけがえのない人達に出会えて、時間を共有して過ごすことのできる毎日を幸せに感じています。
 寮生活には寮生にしか味わうことのできない素晴らしい大学生活があります。寮生活を通じて学んだことや身についた習慣は、自分の財産になると思います。そして、それを将来の人生に役立てていきたいと思います。
 

-- PAGE TOP --